研究室メンバーの業績

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2022年度

論文

エン冬陽 (2022). 自動的文字-音統合の処理についての検討: 二つの分析方法と読み習得における役割. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 140, 1-24. (査読あり)

池田裕子, B.P., Gautam, 岩田みちる (2023). 新しい「教育方法論」の構築に向けて -ICTの導入に関する考察- .東海大学高等教育研究 (25) 14-31. (査読あり)


学会発表

Yanai, K., Seki, A. Neural representation of automated handwriting movements in preparation and execution: A multi-variate pattern analysis fMRI study. Cognitive Neuroscience Society, 2022.04.23-26, virtual (ポスター:オンライン開催).

Shan B., Seki A. The relationship between visual spatial working memory and Kanji reading and writing ability: an fMRI study. Cognitive Neuroscience Society, 2022.04.23-26, 2022. virtual (ポスター:オンライン開催).

栁内景太, 单炳锋, 関あゆみ. Rey-Osterrieth複雑図形による漢字書字困難児の方略特性と記憶保持の関連. 第21回発達性ディスレクシア研究会,2022年8月20~21日, 秋田(口頭発表).

単炳鋒, 関あゆみ. 視覚・空間ワーキングメモリと漢字読み・書き能力の関係について. 第21回発達性ディスレクシア研究会,2022年8月20~21日,秋田(口頭発表).

関あゆみ, 尾崎里帆, 栁井景太, 錦川拓海. 発達性ディスレクシアのある中学生への支援(自主シンポジウム). 日本LD学会第31回大会, 10月28日〜30日, 京都.

辻万里奈, 亀山麻子, 関あゆみ. ADHDを伴う発達性ディスレクシア児に対する読み支援効果の検:視覚的手がかりを用いた音韻認識トレーニングを通して. 日本LD学会第31回大会, 2022年10月28日〜30日, 京都(ポスター).

Yan, D., Seki, A. The Role of Letter-Speech Sound Integration in Native and Second Languages: An ERP Study. The Association for Reading and Writing in Asia, 2023.02.23-24. Hongkong. virtual (ポスター:オンライン開催).

Warrington, S., Koch, J.C.Jr. Using critical pedagogy to teach social issues & culture: A qualitative enquiry on English language teacher perspectives. DIELE - Diversity and Inclusivity in Language Education, 2022.12.09, Bangkok, Thailand.

Koch, J.C.Jr., Seki, A. Dyslexia in Japanese EFL Classrooms: How Can We Identify Students at Risk? JALT Annual International Conference on Language Teaching, 2022.11.14, Fukuoka, Japan.



2021年度

論文

Yagyu, K., Hashimoto, R. Shimojo, A., Iwata, M., Sueda, K., Seki, A., Shiraishi, H., Saito, T. Development of a reading difficulty questionnaire for adolescents in Japanese. Brain and Development, 2021, 43 (9), 893-903. (査読あり)

Uno T, Kasai T, Seki A. The Developmental Change of Print-Tuned N170 in Highly Transparent Writing Systems. Japanese Psychological Research, in press. (査読あり)


学会発表

Iwata, M., Seki, A. Phonological representation in Japanese children with developmental dyslexia: A study with audio-visual priming task. Society for the Scientific Study of Reading Annual Meeting, 2021.07.12 - 16. Lancaster University, UK (ポスター:オンライン開催).

Koc, J.C. Jr., Seki, A. Identifying specific learning difficulties in English as a foreign language(EFL0: A self-report questionnaire for Japanese university students. Society for the Scientific Study of Reading Annual Meeting, 2021.07.12 - 16. Lancaster University, UK (ポスター:オンライン開催).

栁内景太関あゆみ. 書字困難児の経過に関する考察:学習意欲の観点から. 第 17 回日本小児心身医学会北海道地方会, 2021年7月4日, Web(口頭発表:オンライン開催).

栁内景太, 单炳锋. 読み書きの困難とその周辺領域への新たな評価方法. 日本 LD 学会第30回大会,2021年12月10~12日,神奈川(自主シンポジウム話題提供者:オンライン開催).

岩田みちる, 関あゆみ.「発達性ディスレクシアのある小学校高学年の学校生活と自尊感情・学校適応感の関係」日本LD学会第30回大会(神奈川), 2021年12月10日~12日(ポスター:オンライン開催).

尾崎里帆, 関あゆみ. 中学校におけるノートテイキングの位置づけに関する教員調査:書字困難児にとっての難しさとは. 日本LD学会第30回大会2021年12月10~12日, 神奈川(ポスター:オンライン開催).

錦川拓海, 関あゆみ. 書字に困難を抱える児童に対するゲーミフィケーションを取り入れたタイピング学習支援. 日本LD学会第30回大会, 2021年12月10日, 神奈川(ポスター:オンライン開催).

Tsuji, M.Seki, A. The effects of different instructions for Japanese university students on word-reading acquisition in L2. Association for Reading and Writing in Asia, 2022. 02. 25. virtual (poster).



2020年度

論文

岩田みちる, 谷中久和, 関あゆみ. 小学校高学年における学校生活と自尊感情・学校適応感の関係. 子ども発達臨床研究, 2020, 15, 印刷中. (査読なし)


学会発表

Yanai, K., Seki, A. Neural substrates underling automatization of handwriting movements in preparation and execution. Cognitive Neuroscience Society, 2021.03.16, virtual (poster).

栁内景太, 岩田みちる, 関あゆみ. 書字困難児の特徴と経過との関連について. 日本LD学会第29回大会, 2020年10月11日, 大阪(ポスター:オンライン開催).

後藤亜矢子, 関あゆみ, 山下公司, 池田千紗, 渡邉隆史. 計算に困難のある児童の背景にある認知能力の検討. 日本LD学会 第29回大会, 2020年10月10日〜11日, 大阪(ポスター:オンライン開催).

宇野智己, 玉田拓海, 関あゆみ. 異なる2時点で提示された複数物体の数的統合過程の検討. 第38回日本生理心理学会(不開催, 誌上成立), 2020年5月23-24日, 広島(ポスター:オンライン開催).



2019年度

論文

Uno, T., Kasai, T., and Seki, A. Electrophysiological Correlates Associated with Involuntary Processing of Single Letters in the Japanese Hiragana Script. Japanese Journal of Physiological Psychology and Psychophysiology, 2020, 37(3), 157-165.


学会発表

栁内景太, 岩田みちる, 後藤亜矢子, 宇野智己, 関あゆみ. 通常学級における音読指導改善のための検査データの活用. 日本発達障害学会第54回大会, 2019年8月25日, 札幌(ポスター).

岩田みちる, 後藤亜矢子, 関あゆみ. 発達性ディスレクシアのある小学生を対象とした読解指導への移行について. 日本LD学会第28回大会, 2019年11月9日, 東京(ポスター).

後藤亜矢子, 関あゆみ, 小枝達也, 山下公司, 池田千紗, 渡邉隆史. 計算に困難のある児童の背景にある数の表象についての検討. 日本LD学会 第28回大会, 2019年11月9日, 横浜.



2018年度

論文

橋本竜作, 岩田みちる, 鈴木麻希, 柳生一自, 関あゆみ. 構文能力スクリーニング検査の学力別変化と、その妥当性と信頼性について. LD研究, 2018, 28(1), 59-71.


学会発表

Uno Tomoki, Seki Ayumi. Early cortical processes underlying the development of whole-word perception. 26th Cognitive Neuroscience, 2019.3.23-26, San Francisco, USA(poster).

Iwata, M. & Seki, A. Lexical prosodic representation and awareness in Japanese children with developmental dyslexia compared to chronological age controls. 日本認知心理学会第16回大会, 2018.9.2, 大阪(ポスター).



2017年度

学会発表

Iwata, M., & Seki, A. Investigating representation of lexical prosodic information in Japanese adults and children by cross modal fragment priming task. Association for Reading and Writing in Asia Annual Conference 2018, 2018.2.22, Tsukuba(poster).

Uno, T., Iwata, M., and Seki, A. Electrophysiological assessment of the underlying processing for reading difficulties in dyslexic children with AD/HD. Association for Reading and Writing in Asia Annual Conference 2018, 2018.2.22, Tsukuba(poster).

後藤亜矢子, 関あゆみ, 山下公司. 計算に困難のある児童の学習面での特徴と算数の基礎能力の関係. 第26回 日本LD学会, 2017年10月8日, 栃木(ポスター).

岩田みちる, 橋本竜作, 鈴木麻希, 柳生一自, 関あゆみ. 学童期における文法能力の発達的変化について:小児版構文検査による検討. 第17回発達性ディスレクシア研究会, 2017年7月2日, 松江(口演).

宇野智己, 関あゆみ. 単一文字に対する事象関連電位―N170の側性化は文字への注意に依存する―. 第17回発達性ディスレクシア研究会, 2017年7月1日, 松江(口演).



2016年度

学会発表

柳生一自, 下條暁司, 白石秀明, 岩田みちる, 橋本竜作, 関あゆみ, 室橋春光, 須山聡, 斎藤卓弥. ディスレクシア児童の脳機能変化-脳磁検査を用いて. 第58回 小児神経学会, 2016年6月3日, 東京.

岩田みちる, 橋本竜作, 柳生一自, 下條暁司, 関あゆみ, 室橋春光. 漢字書字困難の背景にある“形のとらえ”について~ReyとTaylor図形をもちいて~. 発達性ディスレクシア研究会, 2016年7月2日, 金沢.